転職エージェントを使うメリットを徹底解説

08.30

転職エージェントのメリット

転職活動をするときに転職エージェントを使う人は多いと思います。なぜ転職エージェントを使うかと言えば、それだけメリットがあるからでしょう。

では、転職エージェントを利用するとどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

  • キャリアコンサルタントが手間のかかることは全て代行してくれる
  • 自分に合った求人を紹介してくれる
  • 自分一人では見つけられなかった新たな得意分野を発見できる
  • キャリアコンサルタントが応募先企業に求職者を推薦してくれる
  • 一般的には知られていない求人企業の内情を知ることができる
  • 一般には公開されていない独占求人の非公開求人を閲覧できる

など、様々なメリットがあります。

特に、キャリアコンサルタントがしてくれることはとても多いので、他のメリットも合わせて詳しく説明していきましょう。

 

キャリアコンサルタントが手間のかかることは全て代行してくれる

どの転職エージェントにも在籍しているキャリアコンサルタントは通常、自分で転職活動を行った時にやらなくてはならないことを全て代行して行ってくれます。

登録者とカウンセリングをすることで登録者のキャリアやスキル、条件に合った企業の求人を探してくれます。
これも、自分で転職活動を行う時は自分でしなければならない作業です。

ほかにも、面接が決まった時の日にちの調整も本来自分が直接企業と打ち合わせをしなければなりませんが、キャリアコンサルタントが代行してくれます。
また、自分ではなかなかできない年収や待遇の交渉までしてくれますので、これだけでも転職エージェントに登録するメリットはあります。

さらに、キャリアコンサルタントは転職のサポートをしてくれますので、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策や模擬面接の実施、スケジュール管理やキャリア相談など様々な部分で手厚いサポートをしてくれます。

 

自分に合った求人を紹介してくれる

転職エージェントに登録すると自分の履歴書や職務経歴などを登録しますが、その時にキャリアやスキルなども実践して登録者の市場価値がどれくらいあるのかを判断します。
市場価値はその人の能力と言っても良いもので、市場価値が高い人は大企業や優良企業の紹介をしてもらいやすいのですが、市場価値が低ければ、その能力に応じた求人を紹介されることになります。

もちろん、できるだけ良い企業に行きたいという思いはあると思いますが、自分の能力とあまりにもかけ離れている企業に転職することはとても難しく、もし転職に成功しても仕事についていけず辞めてしまう可能性が高くなります。

せっかく転職に成功したからには続けて仕事ができるようにと、転職エージェントに登録すると、市場価値から判断し、その人に合った求人を紹介してくれるのです。
もちろん、将来のことを見据えて求人を紹介している転職エージェントが多いので、転職先でキャリアアップや年収アップも期待できます。

 

自分一人では見つけられなかった新たな得意分野を発見できる

転職エージェントに登録すると、登録者1人1人に専任のキャリアコンサルタントがつきます。
専任のキャリアコンサルタントは登録者と密にコンタクトを取る為、信頼関係もでき登録者の人柄や今後身に着けられそうなスキルなどが分かってきます。
そこで、キャリアコンサルタントは新たな求人希望先として、今まで登録者の希望ではなかった職種や業種の求人を提案してきます。

自分の希望している条件と違う求人を提案されると「私の希望条件を聞いてくれない」と思われるかもしれませんが、多くの転職成功者を排出してきたキャリアコンサルタントだからこそ登録者の持っている能力を見つけることができます。

ですので、自分が希望している条件と違う求人を提案された時はキャリアコンサルタントになぜその求人を提案したのか聞いてみましょう。
今お話した通りであれば、自分一人では見つけることができなかった新たな得意分野を発見することができるかもしれません。

 

キャリアコンサルタントが応募先企業に登録者を推薦してくれる

転職エージェントの大きなメリットの一つとして、キャリアコンサルタントが応募先企業に登録者を推薦してくれるということがあります。
つまり、登録者が転職しやすいようにキャリアコンサルタントが登録者のPRをしてくれるので他の応募者より有利になるのです。
そのため転職しやすい環境を作り出すことができ、転職エージェントを利用すれば転職に成功しやすいと言われています。

自分のことを推薦するということは面接で言う自己PRに当たりますが、日本人は自己PRは謙虚になってしまう人が多く、うまく自分の長所を伝えることができません。
ですが、キャリアコンサルタントという第3者が推薦してくれることによって企業にも長所が伝わりやすいのです。
また、キャリアコンサルタントは企業とのつながりも深いため、「信頼度の高いキャリアコンサルタントが言うのだから」と企業が登録者に対する信頼度も高くなります。

 

一般的には知られていない求人企業の内情を知ることができる

転職エージェントは様々な企業と取引をしており、それまでの信頼があるため一般的には知られていない内情まで把握しています。
また、転職エージェントによっては、自社から転職に成功した人から社内の雰囲気や事情などを聴いてチェックしているところもありますので、転職した後にどのような雰囲気の中で仕事をするのかなど細かい情報を手に入れることができます。

実際にその企業で働いてみなければわからないような細かいことまで分かりますので、転職エージェントを利用することで転職後に「こんなはずではなかった」と思うことはないでしょう。

また、企業の内情を知っていることで企業がどんな人材が欲しいのかなど詳細を知っているのも転職エージェントです。
ですので、履歴書や職務経歴書の書き方なども企業ごとに違い、キャリアコンサルタントがきちんと指導してくれます。

 

一般には公開されていない独占求人の非公開求人を閲覧できる

転職エージェントに登録すると一般には公開されていない非公開求人を見ることができます。
転職サイトに公開されているような、色々な転職サイトや転職エージェントに求人依頼をしている重なった求人ではなく、それぞれの転職エージェントが持つ独占求人を見ることができるのです。

独占求人ということは、企業が「この転職エージェントなら任せられる」と、その転職エージェントにしか依頼していない求人ですので、他の転職サイトや転職エージェントにはない求人です。
転職サイトには独占求人はなく、転職エージェントのみが独占求人を持っています。

独占求人の多くはハイクラスやハイキャリア、待遇面が良いなど求人の質が良いものばかりですので、独占求人が多い転職エージェントには登録しておきたいところです。

 

おすすめの転職エージェント3選

転職エージェントを利用することで様々なメリットがあるとわかりました。その中でも特に優良な転職エージェントを3社ご紹介しておきましょう。

 

DODA

DODAは転職エージェント業界では実績第2位を誇る大手の転職エージェントです。求人数も多く業界第2位ということで、総求人数は10万件以上とも言われています。
このうちの約8割は非公開求人で、DODAの独占求人がいかに多いかがわかります。

大手転職エージェントということで大企業や優良企業との取引も多く、質の良い求人が揃っています。
また、ハイクラスやハイキャリアの求人だけではなく、第二新卒や即卒にも強い転職エージェントですので、若い世代向けの求人も数多く保有しています。

さらに、DODAのキャリアコンサルタントは質が高く、そのサポート力は業界でても高い評価を得ています。
初心者にも親切・丁寧に対応し、経験も知識も豊富なため登録者の良きアドバイザーとして登録者の満足度もとても高くなっています。

公式ページはコチラ

 

パソナキャリア

パソナキャリアの最大の特徴はキャリアコンサルタントの質の良さです。
登録者のことを第一に考えて行動しているため、登録者のペースに合わせて転職をサポートしてくれます。
もちろん、転職に関する知識も経験も豊富ですしサポート力が高いため、キャリアコンサルタントの質の高さは業界でもトップレベルです。

求人数は大手と比べると劣りますが、質の良い求人が多く女性や若い年代に強い転職エージェントと言えるでしょう。
特に女性に関しては、女性のためのサービスが豊富で、女性で転職エージェントを利用するならパソナキャリアは外せません。

公式ページはコチラ

 

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職エージェント業界でトップを走る最大手転職エージェントです。
業績も求人数もトップということで、総求人数は15万件を超えています。
リクルートエージェントも非公開求人が多く、独占求人が多い転職エージェントとなっています。

キャリアコンサルタントのレベルが高いため、ハイキャリアやハイクラスへの転職は問題ないのですが、自分のキャリアに自信がない人やゆっくり転職活動をしたい人には厳しく感じるかもしれません。

ですが、最大手ということで求人の質も良いですし、キャリアコンサルタントの対応も早く、新しい自分を発見したい人や、自分のやるべき道がわからない人にも向いているでしょう。

また、IT業界にも強いので、IT業界への転職を望んでいる人や地方の求人数も多いので、地方にお住まいの方も利用して損はない転職エージェントです。

公式ページはコチラ

 

まとめ

転職エージェントのメリットをご説明してきましたがいかがでしたか?

転職エージェントのメリットを考えれば今すぐ利用したいと思われるかもしれませんが、デメリットもあります。

デメリットもきちんと把握して、自分が利用すべき転職エージェントに登録しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2017年8月
    10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る